人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の留学のためVirginiaへ。アメリカ暮らしで見つけたこと、思ったこと。
by reiblooming
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Flower arrangement

3月31日

以前紹介したISN(International Souse Network)という大学の奥様会。
毎週水曜に自分たちで考えたアクティビティーを色々とやるのですが、今日はクラフトの日。
みんなで造花を使ったフラワーアレンジをやることにしました。
私だけが造花のアレンジの経験者だったので、私がサンプルを作り、同じ材料を使ってそれぞれみんなに自分のアレンジを作ってもらいました。
東京にいた時に習っていたものの、私に教えるほどのスキルはないのですが
ワイヤーワークや形のとり方など簡単なことだけ教えて、あとは自由に作ってもらうことに。
けっこう地味な作業なうえ、慣れないワイヤーワークでみんな真剣。
きっと疲れたことでしょう。。。。
Flower arrangement_a0097474_1243634.jpg
Flower arrangement_a0097474_125792.jpg

フラワーアレンジの中で一番重要なのは花材選びだと勝手に思ってます。
私は季節の花を意識した花材選びというより、色合いだけで選んでしまっているところがあるのですが、花のことをちゃんと勉強したら、きっともっと素敵なアレンジになるのだと思います。
東京で教えて頂いてた先生の花材選びは、いつも季節感を大切にし、私が思いつかない組み合わせ、上品で大人な色合いのアレンジでした。
時間が経ってから客観的に自分の作品を見ると、まだまだ改善の余地多し。
花に限らず、お店のショーウィンドや雑誌、商品ひとつひとつの色使いなど普段の生活から学べるものがあるはず。

日本に比べ、アメリカは花材がとても安いので、時間の余裕がある限り、帰国までにもうちょっとアレンジを楽しめたらと思ってます。

完成度はまだまだですが、それでも出来上がった作品はパッと家の中を明るくしてくれるのが嬉しいものです。
Flower arrangement_a0097474_12151610.jpg

by reiblooming | 2010-03-31 11:45 | others