人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の留学のためVirginiaへ。アメリカ暮らしで見つけたこと、思ったこと。
by reiblooming
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天然酵母パン

3月23日

日本人のお友達奥さまから天然酵母パンの作り方を教えて頂きました。
もともとお菓子作りもしなかった私がパンを一から作るなんて考えてもみなかったけど、こんな機会に恵まれて本当にありがたいです。
今日はお友達の家にお邪魔させてもらい一緒に作ったけど、これが自宅で自分だけで作れるようになったら、アメリカ生活オーブン料理編の集大成といったところでしょうか。

天然酵母パンに必要な材料は
・天然酵母液
・Bread Flour
・塩
だけ。いたってシンプルだけど、酵母液がパンの味や膨らみを左右するので、とっても重要らしいです。
お友達は自宅でフルーツや味噌などを使って、色々な酵母液を作ってました。
理科の実験のよう。
そして、こちらが今日分けて頂いたとっても元気なレーズン酵母液。
酵母って生きてるので育ててる感覚で何だか愛着が湧くそうです。
天然酵母パン_a0097474_1358353.jpg


パン作りって、生地を捏ねる技が必要だったり、捏ね加減が難しかったり、発酵させたり・・・・と私なんかにはできないだろうなーって思ってたのですが、今日のレシピは捏ねる必要なし。
材料を混ぜて寝かせるだけみたいなので、素人の私にぴったり!
こちらが混ぜ終わって1次発酵中の私のパン生地ちゃん。
早速愛着が湧く私、笑。
天然酵母パン_a0097474_1423693.jpg


この後、生地を自宅に持ち帰り、形成→2次発酵という手順を行い、いよいよパンをオーブンで焼きます。
2次発酵が終る頃には生地は初めの2倍以上に膨らみ、なんだかいい感じ♪
でも初心者なので焼き上がりまでが緊張です。
パウンド型に入れて、残った生地はピザに。

オーブンを開けると・・・・・
ちゃんと出来上がってました!
焼き立てをすぐにその日の夕食に食べてみましたが、ピザの生地は本当モチモチでその辺りのレストランで食べるピザよりもずっと美味しく、パンもまたモチモチで、ほのかに香る天然酵母の香りがたまりません!
素朴で優しい味に大感動な私とJさんなのでした。(Aさん、ありがとう!)

発酵させるのに時間がかかりますが、思ったよりも手間要らずで感動の美味しさなので、自分でも酵母液を育てて、またパン作りにチャレンジしてみたいと思います。
天然酵母パン_a0097474_14115039.jpg
天然酵母パン_a0097474_1412123.jpg

天然酵母パン_a0097474_14123011.jpg
by reiblooming | 2010-03-23 13:48 | Food